夫婦カウンセリングで何が出来るの?事例も紹介!


Warning: Undefined array key 0 in /home/xs501643/plus-yokohama.com/public_html/wp-content/themes/original_theme/single-column.php on line 33

Warning: Attempt to read property "cat_ID" on null in /home/xs501643/plus-yokohama.com/public_html/wp-content/themes/original_theme/single-column.php on line 33

Warning: Undefined array key 0 in /home/xs501643/plus-yokohama.com/public_html/wp-content/themes/original_theme/single-column.php on line 34

Warning: Attempt to read property "name" on null in /home/xs501643/plus-yokohama.com/public_html/wp-content/themes/original_theme/single-column.php on line 34

Warning: Undefined array key 0 in /home/xs501643/plus-yokohama.com/public_html/wp-content/themes/original_theme/single-column.php on line 35

Warning: Attempt to read property "category_nicename" on null in /home/xs501643/plus-yokohama.com/public_html/wp-content/themes/original_theme/single-column.php on line 35

高橋知子横浜相談室の

夫婦カウンセリング

 

夫婦カウンセリングを受けて成果が出るのかと不安に思っている方もいらっしゃると思います。

夫婦カウンセリングを行っている相談室は沢山ありますので、それぞれの相談室の特徴や、

カウンセリングに対する考え方の違いもあります。

各カウンセラーの守備範囲(得意な分野、不得意な分野)それぞれ違いがあり、

そういった事柄を考えると、何処でカウンセリングを受ければ良いか?と大いに悩まれると思いますので

このページを参考にしてください。

当相談室では夫婦間で起こるあらゆる問題を対象としています。

 

夫婦カウンセリング

1、夫婦カウンセリングとは

 

ご相談者の抱える夫婦関係の問題を解決することを目的として行うカウンセリングのことです。

特に夫婦ふたりだけでは上手く話し合いができず、話をすれば喧嘩になってしまうご夫婦や、

お互いの意見に歩み寄りがなく平行線のままのご夫婦、お互いに思ったことが言えないご夫婦、

浮気などの問題で片方が傷ついてしまったご夫婦にも効果が高いカウンセリングです。

 

ご夫婦で受けるのが基本ですが、どちらかお一人ずつで個別にカウンセリングを受けていただいても効果がございます。

 

2、夫婦カウンセリングで解決できること

 

夫婦カウンセリングで解決できることはいろいろありますが、

主なものを4つ挙げて説明します。ここに該当しないことでも遠慮なくお問い合わせください。

 

主に気持ちのズレから起こるトラブルについて

 

価値観が違っている。喧嘩が多いご夫婦など。

夫婦間コミュニケーションが上手くいっていないのが特徴ですが、何らかの感情のわだかまりがあって、

そのわだかまりを持つ前には許せていた価値観の違いや性格的な事を、ある時点から許せなくなった場合がほとんどです。

 

感情のわだかまりは反すうを繰り返して、ムクムクと湧き上がる「私は正しい」と言う感情、

それと共に「あなたは間違っている または おかしい」と言う認識を確立してしまうので厄介です。

当相談室での夫婦カウンセリングでは、感情のわだかまりを持っていないだろうかを探り、

ご夫婦がカウンセリングを受けられた目的に沿って、感情のわだかまりの処理ができるようカウンセリングを行っていきます。

 

浮気問題について

 

パートナーの浮気ほど辛いものはありません。

それが何年も前からのものであっても、ほとんどが突然発覚するのですから、今後の生活に対しての心積もりもありません。

どうしていいのかも判らず、激しい怒りと悲しみに襲われる毎日を過ごすことになります。

まずはカウンセリングを受けて、ストレスを思い切り吐き出し、

悩みや苦しみの理由や原因をカウンセラーと共有して気持ちを落ち着けることによって、心に余裕を持たせるところから始めます。

 

夫婦生活について

 

この問題は非常にデリケートな問題ですが、これこそ、ご夫婦でお越し頂きたい問題になります。

この問題も幸せな夫婦生活を求めている方には辛さを伴った悩みになりますので恥ずかしがっていたり、

面倒がってそのまま放置せず、夫婦カウンセリングにお越し頂くのが夫婦の関係を改善して、

幸せな夫婦関係を構築するための大きな一歩になることと思います。

 

夫婦間SEXの持つ意味、SEXを行うことでの心への影響などの理解を深めていただき、

幸せな夫婦生活を送っていただけるように、と考えています。

 

子どもの教育方針について

 

意外に多いのが教育方針の違いでの夫婦関係悪化の現状です。

この問題は、高齢出産・不妊治療・少子化・両親が共に高学歴の方々が多数になって来た現代において急増している問題です。

とはいっても、ご夫婦それぞれが同じような家庭環境で育ってきて価値観に大きな差異がない場合には問題は起きません。

 

多くの場合、両親が子どもに対して、どの程度の関わり合いを持って行くのかが問題になります。

簡単に言うと、あれこれ気をつかって具体的に親の考えをはっきりと示しながら大切に育てていくのか、

ある程度子どもの自主性を重んじて失敗を恐れず経験を積ませながら大切に育てていくのか、

その割合を含めて議論が分かれてしまうことが多々あります。

特に、お子さんが一人の場合には起こりやすい問題です。

 

ご夫婦ふたりで話されていても、お互いに譲らない場合も多く、子育てに対する意見の相違から、

二人の間で心の亀裂が広がってしまい、やがて離婚に進んでしまうことも多いのです。

ただ、お子さんは両親の離婚を望んでいませんし、後々、お子さんにとって大きな心の傷を残さないようにするためにも、

教育方針の違いで大きな争いに発展してしまい離婚や家庭崩壊となってしまうのは絶対に避けたいところです。

 

 

3、夫婦カウンセリングを受ける時期

 

当相談室では「良好な夫婦関係は、生活の質やレベルを上げる」の考えの基、夫婦カウンセリングを行っています。

パートナーに対して、しつこい干渉をしなくても、仲良く暮らしていた時期があると思います。

気が付けば、パートナーの行動に対して、自分の考え通りにしてもらいたいと願い、

そのようにしないことが理解できないとイライラ感を感じたら、夫婦カウンセリングを受ける時期がやってきています。

 

客観的な考え方を持っていなければ、夫婦の間に適切な距離を保っておくのは、なかなか難しいものです。

理想的な夫婦関係で大事なことは、無視をしたり、お互いに過度な干渉はせず、相手に関心を持つことであり、相手をフォローすることです。

そういうことが夫婦として大切な事だと分かっているけど、近頃なかなか思うように出来なくなってしまった!

上手くコミュニケーションが取れなくなってしまった!というように感じた時が夫婦としての危険信号が出ている時期に来ていますので、

ご夫婦でカウンセリングを受けるよい時期だとお考え下さい。

 

我慢を続けていたり、放置しておくと、あとで取り返しがつかない状態になって離婚へと至ってしまった事例も多々ございますので、要注意です。

 

4、高橋知子横浜相談室の夫婦カウンセリングの大きな特徴

 

カウンセラーの高橋知子は、40年以上経営者として仕事をしながら、3人の子供を育て上げた経験を活かしたカウンセリングを行っております。

今現在では、夫婦共働きが普通の状態になって来ましたが、その当時は結婚してからも、働き続けながら子育てをする、ということは非常に大変な時代でした。

それを乗り越えてここまでやり通して来られた貴重な経験がありますし、

その経験を基にアドバイスをすることが出来ることも大きな特徴のひとつとなっております。

 

夫婦の関係や、家庭の不和を抱えていると仕事も手に付かず、やる事成す事上手く行かず、

仕事上でもミスやトラブルの原因にもなってしまい、常にイライラした状態になって大きな不利益を被る原因となることが多いものです。

当相談室では、夫婦の関係修復だけでなく、生活して行く上で大切な収入を得る仕事上の事、

子育てに関する事など、様々な事柄の問題解決に向けたカウンセリングを行って大きな成果を上げております。

子育ては家庭や家族の為の未来への投資です。

子育てに失敗すると、将来大きな不安を抱えたまま老後を迎え寂しい人生となってしまいますね。

当相談室のカウンセリングで、家庭も仕事も順調なものに変えることができた事例が沢山ございます。

 

5、夫婦カウンセリングで問題を解決できた事例

 

当相談室の夫婦カウンセリングを受けて問題を解決できた事例は沢山あり選択に迷いますが、

ご相談者の声として多くのお手紙を頂いた方の中からその様な事例を、

ごく一部ですがご紹介いたしておりますので、ぜひご覧になって下さい。

 

・カウンセリングはプラスが大きい 

東京都S.K.さん(35歳女性)

どうしたらこんなに喧嘩できるのだろうと思うくらい夫婦喧嘩の絶えないご夫婦でした。

夫婦カウンセリングの中で、ご主人の言った一言は「妻はごめんなさいが言えない」

妻が変わり、夫も変わりました。

ご相談者の声 カウンセリングはプラスが大きい

 

・6年間別居していた妻との関係改善 

横浜市M.I.さん(58歳男性)

6年間、ほとんど音信不通の状態で妻にどうするのかと尋ねたらやり直すことに。

やり直すと言ったけれど心のわだかまりは、そんな簡単にはほどけなかった。

人間の気持ちはそう簡単ではなかったけれど、ついに奥様に笑顔が戻りました。

ご相談者の声 6年間別居していた妻との関係改善

 

・育児と仕事で夫婦関係が悪化

・家庭人として必要な知識を得る

東京都T.A.さん(42歳女性)

東京都K.A.さん(48歳男性)

ご夫婦からお手紙をいただきましたので、揃って掲載いたします。

特に大きな出来事がなかったのですが、確実にご夫婦の関係は悪化していました。

妻自身にある不満を夫に解かってほしいと望めば望むほど、夫は面倒だと感じて

離れてしまいます。孤独の中にいる奥様に救いの手を差し伸べて。

ご相談者の声 育児と仕事で夫婦関係が悪化

ご相談者の声 家庭人として必要な知識を得る

 

・やり直すための心の在り方 

栃木県K.H.さん(40歳女性)

ご主人の浮気。最初に行った相談室では心が癒されず返って暗い気持ちになる。

想像上の映像に苦しみ傷ついた心を癒してくれるカウンセラーを求めて当相談室へ。

ご主人のカウンセリングも行い、ふたりで力を合わせて家庭生活をおくれるようになりました。

ご相談者の声 やり直すための心の在り方

 

・不幸にならず幸せになった

・的確なアドバイスが役に立つ 

埼玉県M.U.さん(33歳女性)

埼玉県S.U.さん(48歳男性)

こちらのご夫婦は長いことサポートをさせていただきました。

ご主人の浮気問題がきっかけで当相談室に。

深く傷ついた奥様は会話ができないほどになっていました。

凍り付いた心を解かすのはカウンセラーの温かい心と信じて行った夫婦カウンセリングです。

ご相談者の声 不幸にならず幸せになった

ご相談者の声 的確なアドバイスが役に立つ

 

6、夫婦カウンセリングの流れ

 

3分でわかる相談室のページ中段に夫婦カウンセリングの流れについて詳しく記載がございますのでぜひご覧になってください。

 

夫婦カウンセリングのご予約はこちらのページで

もしくは045-325-9106まで直接お電話をお願いいたします。

 

 

 

お役立ちコラム一覧へ戻る